ソニーGがバンダイナムコHDの株式を取得し、アニメ・マンガIPの共同開発を強化。新たなコンテンツ創出に期待。
バンダイナムコエンターテインメントのサムネイル
バンダイナムコホールディングス 2018年2月9日 ^ バンナムHD、子会社再編を実施 ナムコバンダイナムコアミューズメントに社名変更 バンダイビジュアルとランティス合併 BANDAI SPIRITSを設立、Social Game Info、2018年2月9日 ^ バンダイナムコ、ゲームアプリなど運営機能を分社化、ITmedia…
51キロバイト (6,574 語) - 2025年7月15日 (火) 08:58

(出典 d2llikhal5te33.cloudfront.net)


ソニーGとバンダイナムコHDが共同で1,600万株を取得したというニュースは、両社の戦略的な協力関係を強化する重要なステップと言えます。アニメやマンガといったIPの共同開発は、これまで以上に多角化した市場ニーズに応えるために欠かせない取り組みです。今後の新たなコンテンツの誕生が楽しみです。

1 どどん ★ :2025/07/24(木) 17:23:01.11 ID:Yt1ZGXrW9
ソニーグループとバンダイナムコホールディングスは、戦略的な業務提携契約を締結。ソニーが、バンダイナムコの株式1,600万株を約680億円で取得し、急速な市場拡大が期待できるアニメ領域を中心に、世界中のアニメ・マンガなどのIPファンのコミュニティの拡大とエンゲージメント強化に注力。両社の強みを融合し、「ファンにとって新たな感動体験を提供する機会や場を創造し、IP価値の最大化を図る」という。

株式取得により、ソニーはバンダイナムコの発行済株式総数の約2.5%を保有する株主となる。

バンダイナムコとソニーはこれまでも主にゲームやアニメ、音楽などの領域においてさまざまな取り組みを重ねてきたが、今後、より幅広い領域での協業。バンダイナムコが展開するIPの作品や商品・サービスを、アニメをはじめとする映像制作や配信、マーチャンダイジングなどのソニーのチャネルで展開するほか、アニメ・マンガなどのIPの共同開発および共同プロモーションや、体験型エンターテインメントにおける企画・技術協力など具体的な検討を進める。

さらに、エンターテインメント領域の技術やサービスの共同開発・運用を通じたクリエイターの支援や、ファンエンゲージメント領域における共同出資や業務提携などにも取り組んでいく。

バンダイナムコホールディングス 取締役副社長 桃井信彦氏のコメント

バンダイナムコグループは、IPの魅力や世界観を活かし、最適なタイミングで、最適な商品・サービスとして、最適な地域に向けて展開することでIP価値の最大化を目指す「IP軸戦略」を推進しています。ソニーグループの幅広いエンターテインメント領域における強みや技術力と、バンダイナムコのIP軸戦略が掛け合わされることで、新たなエンターテインメントを創造することができると感じ、わくわくした気持ちでいっぱいです。今回の協業を通じ、世界中のIPファンとつながり、ともに未来を共創し、パーパス「Fun for All into the Future」と中長期ビジョン「Connect with Fans」を実現していきたいと思います。

ソニーグループ 代表執行役 CSO 御供俊元氏のコメント

この度のパートナーシップを通じて、多様なIPを軸とした360度展開や国内外のリアルなタッチポイントでのファンとの深い結びつきを強みに持つバンダイナムコグループとともに、期待を超えるさまざまなコンテンツや体験を共創し、より多くのファンに感動を届けていきたいと考えています。両社が持つエンターテインメント領域での強みを掛け合わせ、魅力あるIPのポテンシャルを引き出すことで、ソニーの長期ビジョン「Creative Entertainment Vision」の実現に向けたIP価値最大化の取り組みをより一層加速させていきます。
AV Watch

https://news.yahoo.co.jp/articles/82fcdd40481e6d07e0630622fef7ee56812db5a0




38 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:37:06.11 ID:uCbAiay60
>>1
アイドルマスターシリーズがそうだが、バンナムがソニー系のA-1 Picturesに下請け出してる

IPビジネスではバンナムの方が上だからノウハウを得たいってことでしょ

74 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:52:16.41 ID:uCbAiay60
>>1
学歴関係なく出世できる、失敗しても許される、こういうバンダイの社風と欧米化したソニーのドライな企業文化は水と油

これ以上の関係強化はバンナムにとって、というか日本のクールジャパン文化にとって命取り

82 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:53:56.90 ID:gzWQlBxz0
>>74
セガと合併か?ってときも社風が問題なってたな?たまごっちの大ヒットでご破産になったがそのあとそのたまごっち作りすぎて大赤字なのはワロタ

2 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:24:27.39 ID:tTpju6tq0
Xperia 鉄拳

3 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:24:35.85 ID:yJE//rk/0
おいおいまさかSwitch系のソフト減らすんじゃねえだろうな?

54 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:45:44.38 ID:95c12/GE0
>>3
一応、任天堂も、ナムコと合併前からバンダイの株主だけどね。

4 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:24:56.44 ID:YoY1K2NJ0
VR2対応のボトムズゲーム作って

5 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:24:58.89 ID:UvhdmbFp0
支那対策?

6 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:25:12.68 ID:4aeMkvKV0
創価終わったね

7 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:25:25.33 ID:/mcwPkZG0
これでガンダムも鬼滅化
お前ら終わったな

53 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:44:42.31 ID:d2ay9Ay/0
>>7
ビームライフルの呼吸二の型、振り向きざまに射撃

8 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:26:14.25 ID:GOr9J6X90
ガンダムの映画とゲームはソニー系になるのか?

14 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:28:03.13 ID:uCbAiay60
>>8
発行済株式総数の約2.5%だから大したことはない

9 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:26:16.57 ID:PhV6ONjt0
みんGOLと関係あんのかな
9月に新作バンナムから出るけど

10 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:26:27.30 ID:ejTKQUQa0
とりあえずGジェネエターナルの配布石が露骨に減った

11 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:26:48.29 ID:zCpIo4Gw0
バンナムって売れてるゲームある?

28 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:32:38.77 ID:eZGH7nfE0
>>11
Gジェネのスマホゲーは好調みたいよ

12 PS5に美少女と浪漫を望む名無し :2025/07/24(木) 17:27:22.12 ID:jxZJVV700
夢のような強力タッグだな
ミリオン!ミリオン!ミリオン!

13 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:27:59.07 ID:g9Viz0Sj0
アニメ業界は中国や韓国が狙ってるから国内大手が買収するのは良いことだわ

20 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:29:55.66 ID:uCbAiay60
>>13
発行済株式総数の約2.5%だから大したことはないし、そもそもソニーはグローバル企業化して日本企業とは言えない

15 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:28:06.79 ID:5NYoTGH50
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、株式取得によって地方の中小サッシ製造工場の仕事減る?潰れる?

16 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:28:08.88 ID:eDierMcv0
100社あっても石破の80兆円献上に足りない

17 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:28:23.20 ID:P9cpwprl0
ゲーム作るのがヘタクソなバンナムにシビレを切らしたか

18 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:29:06.25 ID:haYPxV3K0
日本IP負けんなよ
中国は今後追い上げてくる

19 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:29:47.08 ID:Gdu8U5IP0
ケニーGみたいな言い方

21 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:30:03.44 ID:IyRd9wIG0
角川に手出してみたりソニーの
狙いは何なのかな

27 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:31:54.01 ID:p6JoCM3q0
>>21
エンタメ制圧

22 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:30:38.28 ID:JzQ6yotX0
アニプレックス🙅

23 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:30:59.99 ID:HZz2SA860
PS5でガンダムのクソゲーが出るって話?

33 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:34:20.86 ID:IVxbQH2l0
>>23
ジークアクスでそこそこまともなものを出せば売れるだろうけど
バンナムはあほなので現状でも全く白紙状態だろうな
今から作りますゆーていったいいつになるやら
優秀な人材おらんし

24 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:31:22.11 ID:IVxbQH2l0
バンナムのPS5のゲームに堅調な売れゆき出したものがほぼないな
そこそこいい成果のあるシャニマスはPS5でなんも出してない
こんなソニーとバンナムの経営陣に一体何を期待しろというのか

25 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:31:35.73 ID:s+uIsHf+0
アナハイムエレクトロニクス爆誕

26 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:31:49.81 ID:y1MdCQD90
ブラッドボーン2待ったナシ

29 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:32:49.16 ID:vu/iLIbv0
炭治郎がガンダムに乗るのかな😙

30 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:33:01.79 ID:GTa2D1iW0
アニメとゲームの稼ぎをアメリカに流すのか

31 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:33:08.58 ID:+FsHwC0i0
アニメの主題歌にソニー製音楽ぶち込むのやめてください

34 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:34:29.70 ID:BpVp6sz20
>>31
これはすごい思う

49 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:41:51.53 ID:uCbAiay60
>>31
逆シャアの主題歌がTM(エピックソニー)だったけど、サンライズにはキングレコード(講談社系)が似合う

52 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:44:12.75 ID:gzWQlBxz0
>>31
鬼滅の刃の悪口か?

32 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:33:32.06 ID:kK8Wum230
鬼滅をはじめとしたソニーのアニメのグッズとかバンナムが出してるしそこら辺強化されるのかな

35 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:35:57.31 ID:P9cpwprl0
ソニーG「サンライズを貰っていく」

36 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:36:32.62 ID:q21vVvOU0
2.5%ならまだ協力関係くらいのもんだし
費用対効果が薄いようならいつでも手放せる程度だが
さてどうなりますやら

37 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:37:02.88 ID:IVxbQH2l0
アニプレックスはどうせアホのバンナムのゲーム開発のためにリソースなんて
割きたくないと思ってるだろうし、
ソニーはソニーでアニプレックスのIPはうちのアメリカナイズされたDEIに
合致しないとか思ってるだろ
まあだめだ

39 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:37:07.88 ID:Yd1CYWSm0
アニプレックスでガンダム
そういや出てないな(´・ω・`)

40 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:37:50.18 ID:xXNrqMuu0
ソニー銀行は返済能力のない奴にも銭を貸すからヴァカなんだよ

41 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:37:55.78 ID:UeFdVSIK0
200億使って1年サ終のゴミ作ったとこだっけ?

42 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:38:16.15 ID:myvsepGB0
日本の娯楽コンテンツ買い占めそうな勢いだな

43 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:38:27.05 ID:FbhLqWoH0
ジャン・クロード・

44 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:39:17.02 ID:jptAe8Oy0
ワンピースとドラゴボ

45 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:40:16.94 ID:H5/Xp9de0
ここの人はまともね

46 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:40:27.89 ID:mcbmn/+40
47 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:40:33.37 ID:pqRiFcWf0
どうせナムコの過去コンテンツが売り出される事はない
悲しいね

51 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:43:53.40 ID:fg3m0JFV0
>>47
先週パックマンモドキのゲームが発売されただろ

48 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:40:35.11 ID:JwbpN8t70
持ち合い株の解消が進められてる中での逆行動w

50 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:43:30.62 ID:gzWQlBxz0
ソニバナの爆誕である

55 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:45:49.22 ID:U9WZirZX0
角川の次はバンナムかよ
ガンオン2お願いします

56 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:45:57.34 ID:oLC3WudA0
鉄拳しちゃうのか

57 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:46:30.87 ID:gzWQlBxz0
セガが仲間になりたがってこちらを見てます
仲間にしますか?

→ はい
   いいえ

58 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:46:55.40 ID:3YERdmtD0
カドカワとの合併を潰された意趣返しなんかな

59 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:47:20.57 ID:Nw+wovNw0
ゼノサーガのKOS-MOS完全版でるかな?

60 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:47:35.80 ID:OjRyobVx0
クソニーwww

61 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:47:50.02 ID:AXIqHjlI0
ソニー製ガンダム作れ

62 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:48:12.81 ID:sSZ0io1b0
昔、電卓は数十万円してたけど今では百円で買えるように
スマホだタブだなんてコモディティ化してどんどん安くなるから
コンテンツの版権持ってる企業が勝ち残るだろうからソニーの判断は正しい
コモディティ化していき高性能でも安いのが当たり前の時代にAppleはどこまで生き延びれるか
Appleもコンテンツの版権を買いまくったほうがいいと思う

63 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:48:13.74 ID:vEVjQtH20
バンナムはれいわ落選組だから
ソニーがれいわ落選組になるの?

64 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:48:34.79 ID:gzWQlBxz0
ソニー
PS1 大成功
PS2 大成功
PS3 大失敗(久夛良木首)
PS4 大成功
PS5 大成功

66 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:49:25.28 ID:3YERdmtD0
人気アニメの売り逃げゲームがもう少しちゃんとしたものになればいいね

67 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:49:53.16 ID:gzWQlBxz0
鉄拳vs鬼滅の刃

68 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:49:59.29 ID:lY+VL9ei0
バンダイもナムコもパッとしない企業だったのに
あれよとトップ企業になってビックリだよ

85 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:54:24.75 ID:vu/iLIbv0
>>68
ウルトラマンや仮面ライダー、ガンダムやドラゴンボールやワンピースを抱えてるからな😙

69 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:50:35.79 ID:pmsVpIIt0
バンナムって2兆7000億円企業だったんだな
ガンダムすごいな

98 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:58:58.03 ID:uCbAiay60
>>69
バンダイのIPビジネスは静岡のプラモ会社にいたこの人のおかげ(日本サンライズを買収して取締役もやってた)

ガンプラ開発者が語るニュータイプ仕事術 単行本 – 2014/12/26
松本悟 (著)

2014年はテレビアニメ『機動戦士ガンダム』の誕生から35周年、2015年はガンダムのプラモデル通称ガンプラ誕生から35周年だ。
ガンダムもガンプラも根強いファンに支えられ、その人気はとどまることを知らない。
著者・松本悟は、バンダイで最初に「ガンダム」に目をつけ、プラモデルの商品開発を行い、
その後、アニメ制作、動画配信、海外展開などガンダム・ビジネスすべてを推進した人物である。
ガンプラ誕生までの悪戦苦闘の経緯、プラモデルへの開発者としての思い、アニメ制作の現場での仕事改善、
新しい取り組みとして立ち上げた動画配信や海外展開の苦労、さらにはアニメ業界の現状と問題提起まで、実際にビジネスに携わった人間ならではの臨場感とともに熱く語る。
著者の仕事の歴史を振り返りながら、「ガンダム」の歩んだ道のり、さらには玩具やアニメといった業界の変遷をたどることもできる。
ガンダム・ガンプラファンはもちろん、ガンダムを知らない人にとっても、商品開発から周辺事業の拡大までの仕事を学べる内容になっている。

70 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:50:37.85 ID:rBSMXLNy0
フロムくださいって事?

81 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:53:55.46 ID:fnkVsrdJ0
>>70
バンダイはフロムの販売してるだけで資本関係無い
フロム欲しいなら親会社のKADOKAWA買収してたろ、5500億円でKADOKAWA丸ごと付いてくるんだから

91 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:56:23.44 ID:gzWQlBxz0
>>81
安いな?角川買収してフロム奪って搾りかすは外資ファンドに転売で大儲けや

71 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:51:08.56 ID:mUIp3IJ50
スクエニにしとけって

76 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:52:48.46 ID:gzWQlBxz0
>>71
FFアカンスクエニはオワコン。そもそも外注に安く作らせるエニクスとは相性悪かったな?

72 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:51:56.27 ID:QDq+YBnx0
エロいの頼む(´・ω・`)

73 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:51:57.45 ID:2E41YJgj0
ランティスもSME系列になるんか?

75 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:52:30.96 ID:62/xIBsN0
ガンダムオンライン2はよ

77 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:53:09.79 ID:cSuzRI/d0
あーあ悪手だな

78 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:53:20.97 ID:MpzEJROH0
エンタメ界を支配する気かw

79 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:53:25.43 ID:0ezA/AWT0
ロコロコとディグダグを合わせたゲーム作れよ!

87 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:54:43.34 ID:gzWQlBxz0
>>79
デグダはミスタードリラーでリバイバルしたからムリ

96 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:57:36.02 ID:0ezA/AWT0
>>87
これは早まったな!

80 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:53:36.02 ID:RdHNlfrZ0
マッピーアニメ化待ったなし

83 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:54:08.28 ID:3YERdmtD0
アニソンがもっと流行るんかなあ あんまし聴かへんけど時々良い曲もあるもんな

84 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:54:15.01 ID:QN5agZo+0
あぁ、いいな~
こっちは100株200株買い増すのが、やっとだってのに

86 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:54:34.00 ID:0ezA/AWT0
IPって何よ?

88 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:55:03.77 ID:xnkPqLPb0
ガンダムゲーはプレステ専用とかやり始める気かよ

100 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:59:48.55 ID:hE42UNz00
>>88
それはなさそう
ソニーはもう今までのようなゲーム機商売投げ出してもっと広く大きな儲けを求めてそう

89 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:55:18.08 ID:cfMqyHjV0
知的財産

90 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:55:22.89 ID:rYvC/rd70
相当頭に来たんだなw

92 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:56:33.31 ID:3YERdmtD0
任天堂にもこれは利益の方が大きいと思うけどなあ
どうせマルチなんやし資本でかいほうがええやんけ

93 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:57:07.16 ID:BypuHfCp0
ソニーアニメ産業の頂点だな
一オタクとしてはこういうので一極集中は避けて欲しいんだがな

94 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:57:08.27 ID:Aa3MOcH60
ガンダムのキャラが全部ポリコレ
美男美女キャラは許しません

95 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:57:35.02 ID:eSk6mCot0
Steam撤退かー?

97 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:57:57.84 ID:kyFlqgea0
過去5年の時価総額推移を見ると

500%↑ コナミ
350%↑ カプコン
170%↑ 任天堂
140%↑ バンダイナムコ
130%↑ ソニー
80%↑  スクエニ

コナミ何があった

99 名無しどんぶらこ :2025/07/24(木) 17:59:44.45 ID:fnkVsrdJ0
>>78
これっぽっちじゃ支配出来ないだろう
ソニー
KADOKAWAに10%出資
バンダイナムコに2.5%出資

電通・博報堂につぐ業界3位の広告代理店ADKがPUBGを運営する韓国KRAFTONに750億円で買収された方がインパクトある
ADKは2010年代後半まで電通・博報堂につぐ業界3位の位置にあり、「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」などのテレビアニメ事業に参画、
「サザエさん」などを制作するエイケンもグループに擁するなど、テレビアニメ関連事業にも強いとされてきた