39歳未経験の転職者が基本給23.5万円に衝撃。新しいスタートへの不安や、より良い条件を求める気持ちを描く。
初任給(しょにんきゅう)は、学校を卒業して正規雇用されるようになった人が、最初に受け取る給与のことである。 それまで家族の扶養のもとで学生生活を行っていた人が、そこから自立し、自活するようになる第一歩の象徴であり、初任給を受け取ることは一種の通過儀礼ともいえる。それまでの感謝の意味をこめて、初任給を使って家族に贈り物をする人も多い。…
6キロバイト (1,046 語) - 2025年8月7日 (木) 22:49

(出典 t3.ftcdn.net)


私は39歳で未経験の転職を考えていますが、基本給があまりにも低くて驚いています。この年齢で新たなスタートを切るのは勇気がいりますが、報酬がこれでは不安になりますね。もっと良い条件の仕事を見つけたいと思います。

1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 05:58:05.759 ID:LWP/ym5m0.net
基本給23.5万て普通?
大卒なの親に申し訳ない




56 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 06:52:05.736 ID:7Iru72nQ0.net
>>1
お前がそんなとこに来るのが悪い

61 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 08:05:01.354 ID:Qt7sHsqo0.net
>>1
それくらいならあるんじゃね?基本給だろ?

2 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 05:58:39.048 ID:SWuEYWBVd.net
そんなに貰えて良かったね

3 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 05:58:42.217 ID:FXhMTYSq0.net
もう日本はダメなんです

4 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 05:59:37.324 ID:lGCUWI/Sd.net
時給換算と日給換算わからないとなんとも

5 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 06:00:22.598 ID:ypfm+TSP0.net
そのほかに手当が30万くらいつくぞ

6 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 06:01:14.120 ID:lGCUWI/Sd.net
転職したてとして

時給1500円→普通

時給1250円→やや低め

時給1000円→10年くらい前の「時給750円の仕事」に該当する

って考えていいと思う

7 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 06:03:27.891 ID:LWP/ym5m0.net
これでも大手企業の子会社なのに

8 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 06:03:37.278 ID:lGCUWI/Sd.net
例えばコストコとか外資系の企業の募集見てみろ

どこの県も時給1500円~2000円くらいが相場のはず。ラベル貼りとかそういう仕事でね

9 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 06:04:19.878 ID:BMhccU3i0.net
普通よ
親に申し訳ないと思うなよ
必要のない自責ばっかしてると新しい挑戦できなくなってくぞ

10 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 06:04:25.902 ID:wdCva1Pv0.net
異様に高いな
それで職場環境良かったら最高

11 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 06:05:32.689 ID:lGCUWI/Sd.net
まあなんにせよこの物価高で総支給23万じゃ自分1人養うのにアップアップだわな。家庭持つなんてまず無理

12 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 06:06:01.387 ID:BMhccU3i0.net
あと田舎の企業の求人には
基本給16万なんてごろごろあるんだぞ
まだこのご時世手取り13万とかあるんだぞ!?それで家族養ってるやついるのに

13 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 06:07:18.045 ID:LQ5Ileiu0.net
未経験でその歳でも雇ってもらえるんか凄いな

14 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 06:07:24.237 ID:OHOfmNlw0.net
年収で考えてみんと

15 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 06:07:33.408 ID:lGCUWI/Sd.net
ちな年収310万以下は「日本人の中で年収下位10%以下の低収入グループ」に入ってしまう

基本給23で年収310はかなりボーナス出ないと厳しいよね?

29 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 06:14:27.361 ID:ImSvYN2g0.net
>>15
那須込みでギリギリ超えてた
俺ほぼ下層確定で草

31 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 06:16:38.738 ID:lGCUWI/Sd.net
>>29気にすんな
こんな知的な連投してるおっちゃんなんか多分下位5%以下の年収だ。年収200万代

レスの内容と現実のショボさは関係ないってことだね

16 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 06:08:18.373 ID:L4Sntivsa.net
工場でも行けよ

17 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 06:08:20.530 ID:r0V0H2My0.net
くだらんコンプレックスだ

18 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 06:08:32.324 ID:lGCUWI/Sd.net
大学出してもらって「年収10%以下のグループ」に入るならさ

たしかに親には申し訳ない結果だね

19 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 06:08:52.251 ID:9x3nCqst0.net
低すぎてワロタ
39歳で大手子会社なら普通基本給35万くらい貰えてもいいんだけどな

20 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 06:09:33.775 ID:tApWI3xt0.net
年収だけ考えるなら未経験でも遥かに稼げる仕事あるくね

21 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 06:09:52.987 ID:zTZPPj7K0.net
転職前はどれくらいだったのさ

22 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 06:10:24.782 ID:L76DlvUCr.net
未経験40代てワードがもう恐怖
上司全員年下やろw

23 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 06:10:45.345 ID:1m85Gdi80.net
今後どんな形であれ副業する人が大半だし一つの仕事の年収とか低すぎなければどうでもいいぞ

24 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 06:11:23.203 ID:lGCUWI/Sd.net
なんでこんなことになってるかというと

今の新卒の若者たちがまともな企業に正規で入社すれば基本給30万前後もらってるらしい。同じ会社の平のベテランよりも新卒の子のほうがかなり多くもらってる現状

25 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 06:12:18.150 ID:lGCUWI/Sd.net
つまりだイッチ

それ正規枠ではなく、基本永続雇用の契約社員枠なのでは?

27 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 06:13:50.479 ID:ljsrwtOEM.net
>>25
イッチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
巣で死ねゴミガキ

28 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 06:14:14.997 ID:1m85Gdi80.net
>>25
イッチですかあ

26 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 06:13:41.302 ID:e7oVLkSR0.net
大手子会社って言っても部門分けした直下の子会社と買収した末端子会社で全然違うんじゃね?

30 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 06:15:27.200 ID:EeilILVc0.net
地方都市なら普通
東京ならヤバい

32 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 06:16:54.260 ID:lGCUWI/Sd.net
こんな知的な連投してるおっちゃんがだ

33 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 06:18:18.446 ID:OHOfmNlw0.net
最近転職した中卒の俺より低いな。大手って最初は低いイメージある。電通とかもそうだし
一年目でも500切るようだったらやめた方がいいよ

34 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 06:27:54.843 ID:euVSATyI0.net
申し訳ないと思うなら給料の良い企業に入れば?

45 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 06:35:45.888 ID:AGZY4QrN0.net
最低賃金上がってから転職したら

46 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 06:38:37.342 ID:cmW1Gh0r0.net
ワシは大手子会社で転職組だが基本給345000円や
給与は業種にもよるんじゃないの?

47 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 06:42:07.837 ID:ySzwRDIb0.net
大切なのは初任給ではなく
年間昇給実績という指標だろ
新卒じゃあるまいしその歳でまだそんなこともわからんのか

48 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 06:45:11.286 ID:ySzwRDIb0.net
年間昇給実績
平均勤続年数

この2つの指標が大切
これを教えてくれない会社は駄目だ

49 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 06:46:40.737 ID:74ns//zm0.net
未経験って初社会人?
給料よりその人生をギリセーフに持っていく力がすげーわ

50 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 06:46:51.521 ID:ySzwRDIb0.net
初任給20万の会社が2つあって
一方は年間昇給実績がほぼ1万
10年後にはベース級が30万になってる

もう一方は年間昇給実績が約1,000円だとする
10年働いても21万にしかなってない
(中小零細にはこのレベルごまんとある)

51 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 06:47:15.854 ID:ySzwRDIb0.net
×ベース級
〇ベース給

52 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 06:48:01.500 ID:HChcFQd3M.net
このスレは残業なし38万の俺の勝ちか

58 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 06:54:05.599 ID:9x3nCqst0.net
>>52
すまん残業なし51万やわ

53 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 06:49:20.889 ID:tmcty82x0.net
大学出てたとしても転職繰り返す落ちこぼれだとそんなもんじゃないの?
転職するにしても資格取ったりしてスキルアップして年収高いとこに転職するのが普通だし大学出たからって社会で使えるかは別の話

54 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 06:50:57.983 ID:eXK74X9x0.net
どうせFラン文系やろ
そんなもんやで

55 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 06:51:48.373 ID:74ns//zm0.net
もういないのか

57 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 06:53:22.730 ID:eXK74X9x0.net
わい高卒消防士30歳年収約600万
にちょい足りないぐらいやぞ
大学まで出て何してんの
専門スキル無かったらそりゃ給料低くて当たり前やん

59 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 06:57:55.934 ID:eXK74X9x0.net
わい高卒消防士
なんと薬剤師と年収ほとんど変わらない
薬剤師コスパ悪すぎワロタったった

60 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/09/02(火) 07:15:56.658 ID:eDtWiw970.net
そこらへん歩いてる日本人は全員手取り20〜25万や
どの仕事してもそんなもんや
上がることはない