Microsoftは業績が好調にもかかわらず、設備投資が需要に追いつかず株価が低迷しています。今後の成長に不安が漂います。
GPUのサムネイル
GPU負荷を下げることが可能となる。 一般に、チップセットに搭載されているオンボードグラフィックスプロセッサおよびCPU内蔵GPU(統合GPU、integrated GPU: iGPU)のグラフィック機能は、単体チップ型のGPU(ディスクリートGPU、discrete GPU: dGPU
66キロバイト (8,109 語) - 2026年1月22日 (木) 16:31

(出典 CNET Japan)


最近発表されたMSの決算が注目を浴びていますね。売上高と営業利益が予想以上という結果に、業界全体が驚いていることでしょう。これは景気回復の兆しとも言え、今後の業績向上に期待が高まります。しかし、設備投資が需要に追いついていないというのは気掛かりなポイントです。これが解消されない限り、長期的な成長軌道には不安が残ります。これからの行動に注目ですね。




11 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 08:11:19.75 ID:DYl4hy7X0.net
>>1
障壁がこの決算資料を読むと「BO7が売れなかったんだああああああああああああああああああ」て絶叫するらしい
中卒ってマジっぽいな

88 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 12:23:39.54 ID:yDkqw1HW0NIKU.net
>>1
どーりで余裕ぶっこいているわけだw

障ゴキの話を信じるすると
MSは事業売却を検討、ソニーはPS6に注力するはずなのに

2 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 07:58:03.30 ID:boiE8ggO0.net
それでもなおMSに立ち向かう障ちゃんがおるらしいw

3 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 07:58:22.56 ID:boiE8ggO0.net
がんばってアンチくん😂

4 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 07:59:11.03 ID:RTtLfM2V0.net
障壁がネガキャンしても我関せずなんよな結局

5 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 07:59:49.42 ID:JxMv2wSU0.net
MSはデータセンターにGPUを全部投資しても間に合ってないのに困り果ててるな
こんな状況で新型Xboxなんて出るのか?

41 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 08:48:22.31 ID:37YRlUMn0.net
>>5
おじいちゃん
もう次世代Xboxは発表してるでしょ

51 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 08:58:04.04 ID:5C20Okv80.net
>>5
根本的な話なんだけどデータセンターに
gpuがたくさんあるならAI PCや次世代Xboxはいらなくないか?
誰かナデラに突っ込んでくれ

60 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 09:16:02.75 ID:WORyxC730.net
>>51
クラウドはブレイクスルー起きない限りどうやっても遅延の問題が出る
ユーザー全部を受け止めることも不可能

6 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 08:01:20.05 ID:VxxInIwR0.net
XSXとXSSを値上げしたまま放置してるのは全部AIに回して売る気がないからだよねこれ

7 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 08:03:08.98 ID:zT7yS3KZ0.net
いつもの基地外が朝から発狂してんなと思ったら理由はこれか草
まだソニー風情でMSに勝てると思ってるのがウケる

8 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 08:05:45.10 ID:sy1gItl20.net
OPEN AI絡みだからといって3か月でマイクロソフトの純利益6兆円は異次元過ぎる

9 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 08:07:18.02 ID:sy1gItl20.net
ま、このスレは伸びないだろね
圧勝過ぎる

10 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 08:09:01.28 ID:xxh2tu4Y0.net
売上高・営業利益は予想超えた
これは全社の話。Gamingだけじゃなく、クラウド(Azure)やOffice/Windowsなども含む
ゲーム部門は前年割れ、9%減(Xboxコンテンツ&サービス・ハード売上ともにマイナス)

設備投資が需要に追いつかない
Xboxのハードに関する話なら、公式でそんな言及はない
そもそも売上減・台数減の中で「設備が追いつかない」は論理的に矛盾

実際は
全社好調(売上813億ドル、17%増)
Gaming部門だけは減収(約9%減)
Game Pass・ハードともに伸び悩み

14 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 08:12:45.68 ID:Rjw3F3IP0.net
>>10
ゲーム事業も思ってたより踏ん張ってる
もっと酷いと予想してた

15 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 08:13:10.90 ID:QzcpnM5y0.net
>>10
マイクロソフト 設備投資が追いつかない
で得意のAIにでも聞いてみたらどうだ?
1秒くらいで教えてくれるぞ?障ちゃん

16 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 08:14:46.63 ID:xxh2tu4Y0.net
>>15
全社好調だからってゲーム部門までウハウハ扱いするのはバカだからやめとけw

18 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 08:17:13.05 ID:QzcpnM5y0.net
>>16
おいおい話題変えるなよ情弱?どした?

AI による概要
マイクロソフト(Microsoft)は、生成AI需要の爆発的な増加に伴うデータセンター能力(設備投資)の不足に直面しています。同社は2025年度(2025年6月期)に過去最大規模の設備投資(約800億ドル、約12兆円超)を計画していますが、それでも需要の増加ペースに追いついていない状況です

この状況に関する主なポイントは以下の通りです。
1. 供給不足(データセンター不足)の現状

需要が供給を上回る: AIサービスの需要急増に対し、AIデータセンターの建設が追いついておらず、2026年上半期までデータセンター不足が続くと見られています。
場所の制約: 特に米国のノーザンバージニア州やテキサス州など主要なデータセンター拠点において、サーバー設置場所(物理スペース)が不足しており、Azureクラウドサービスの新規契約が制限されるケースが出ています。
深刻な電力不足: データセンター建設の最大のボトルネックは電力供給(電力網)であり、新しい送電インフラの整備には7〜10年かかることもあります。

2. 設備投資の規模と方針

2025年度は800億ドル: 前年比で40%以上増加する800億ドルをデータセンターやサーバー(GPU)への投資に充てる計画です。
投資の加速: クラウド事業(Azure)の成長維持のため、巨額の投資を続けており、AIデータセンターは全Azureリージョンで「AIファースト」として展開されています。

3. クラウド事業への影響

成長の鈍化: 2024年末〜2025年初頭にかけて、サーバーの供給不足によりAzureの成長率が市場予想をわずかに下回りました。
将来の受注残: Microsoftは3,000億ドル規模の商業サービス契約を抱えており、それを処理するためのAI基盤が必要なため、投資を止められない状況です。

まとめ
Microsoftは需要に対応すべく莫大な投資を行っていますが、電力や物理的な建物・サーバーの整備にかかる時間的制約から、AI需要の拡大に供給能力が追いついていません。これは同社だけでなく、Amazon、Googleなど他のハイパースケーラーにも共通する課題です

20 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 08:19:46.15 ID:1h0j8oYV0.net
>>10
PSファンボって決算書の見方もわからないのか草

39 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 08:47:37.45 ID:Kbt0Hpgt0.net
>>10
もう4年前からXboxコンソールはXクラウドに回されて市場に本体が売ってないってのは常識だけどなw

12 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 08:12:04.82 ID:DTzRYelw0.net
おい痴漢、株価ゲロ下げてんぞ

13 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 08:12:34.71 ID:o4Lt8bvN0.net
障ちゃん哀れだ

17 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 08:16:19.26 ID:H5RnhemP0.net
ゲームは絶不調なのに印象操作好きだよな

36 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 08:45:28.87 ID:mjbgPSAd0.net
>>17
ゲーム事業も利益伸びてるの不調とは?

21 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 08:20:41.40 ID:rp9BzBvn0.net
まだマイクロソフトに勝てると思える脳みそがやばい
中国人みたい

22 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 08:23:07.88 ID:H5RnhemP0.net
決算みたらゲームは不調って書いてあるだがw
箱は終わりだよ

24 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 08:25:31.40 ID:U1FI8n5R0.net
>>22
気づいたらプレイステーションが撤退してないといいな!がんばれ信者

26 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 08:27:05.82 ID:H5RnhemP0.net
>>24
PSガーって言えば箱の惨状が無かった事になるのか?

37 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 08:46:14.11 ID:OZPZ9bCH0.net
>>22
増益してるけどどこに不調って書いてあるの?

23 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 08:23:54.94 ID:knQjOoqA0.net
MSにはPS5が第3のXboxくらいにしか思われてないってのにまず気づいてないからどうしようもない

32 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 08:35:45.70 ID:ajpQk8VT0.net
>>23
サード化したんだと嬉ション発狂しながら残飯をムシャムシャフルプラで買ってくれる民族だからな

25 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 08:25:37.03 ID:l0ZIbApi0.net
MSはそうだろうねとしかならん
AIと半導体にブーム来てるわけだしな
任天堂はゲームを下地にIPビジネスにかなり力を入れ出した
ソニーが投資方面だとちと微妙何よな

30 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 08:31:57.89 ID:5fowTUpu0.net
>>25
ソニーもIPビジネスだよ
ゲームだとこの点は微妙だけどな

27 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 08:28:16.67 ID:DmRv3ilU0.net
Xbox content and services revenue decreased 5% (down 6% in constant currency)

ゲームも少し不調程度に収まってるか

40 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 08:47:37.55 ID:WiG6wmFw0.net
>>27
利益率が伸びてるのに売上下がったら不調なのか?

28 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 08:30:26.66 ID:X9yB/SUB0.net
😂いっぽうゲームやエンタメが主要分野になってしまったソニーはどしたらええ?テレビも中国合弁になっちまったんだろ?草
AIにこのまま聞いたら割と辛辣な答えだったぞwww

29 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 08:30:49.34 ID:0xpvQMzK0.net
AIで儲かるなら足引っ張ってるゲーム事業いらなくね

31 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 08:33:46.35 ID:PG6OSu+r0.net
「ニンブタぁ!痴漢の夢は終わらねぇ!ゼハハハハハハ」

33 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 08:37:54.32 ID:5aT13nA40.net
PSはxbox

34 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 08:38:29.09 ID:P2VqYKJK0.net
正直もうPSファンボとか相手にされてないからな

35 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 08:44:12.66 ID:GlUNPGC30.net
3か月で純利益5.9兆円wwwwwwwwwwwww

38 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 08:47:23.87 ID:7sbbMlFm0.net
MSは相変わらず凄まじいな
エンタメ企業と化しつつあるソニーは辛いな

42 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 08:48:55.28 ID:CEUVh4180.net
地上最強レベル企業が作ってるのにこんなに悲惨なXboxは終わってんな
日本のショボい会社二社がやってるゲーム機にいつまでも勝てないとか

43 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 08:49:42.89 ID:Kbt0Hpgt0.net
>>42
Windows PC足した?余裕で圧勝してるよ?

44 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 08:50:36.47 ID:J+baM95K0.net
>>42
お前のPCにXbox入ってないの?よーく見てみ

46 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 08:51:50.15 ID:BtO7lqYg0.net
>>42
MS GamingのMAUって5億越えてるけど?
どこのゲーム屋が勝ってるって?

69 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 09:36:33.89 ID:+Fj/Gxd/0.net
>>42
ゲーム事業の世界一はMicrosoftですよ?
まず世界一になってから言えよゴミが

45 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 08:51:16.84 ID:rV7gQLc30.net
過去 3.5 年間の Xbox ハードウェア 前年比の売上

Q4 2022 -11% ❌
Q1 2023 -10% ❌
Q2 2023 -13% ❌
Q3 2023 -30% ❌
Q4 2023 -13% ❌
Q1 2024 -7% ❌
Q2 2024 +3% ✅
Q3 2024 -31 ❌
Q4 2024 -42% ❌
Q1 2025 -29% ❌
Q2 2025 -29% ❌
Q3 2025 -6% ❌
Q4 2025 -22% ❌
Q1 2026 -29% ❌
Q2 2026 -32% ❌ ←←←NEW!!!!!

47 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 08:52:30.22 ID:QIWvaelD0.net
>>45
>>39

48 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 08:53:37.11 ID:zUuxTx2W0.net
>>45
その売れてないはずのXboxに国内週販で5回も負けたPS5はどしたらいい?

87 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 12:19:58.23 ID:EBwQFruh0NIKU.net
>>45
結局何%減なんだ?

49 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 08:56:49.21 ID:zUuxTx2W0.net
【ゴキ悲報】Xboxが10億台突破したってよwwwwwwwwwwwwwwwwww

https://x.com/tomwarren/status/2016652206112383124

54 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 09:01:57.20 ID:23kC5CfB0.net
>>49
そのうちハイエンドゲームが動くGPUついてるPCは何%なんだ?って話なんよ

57 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 09:05:17.36 ID:ADQU4vEp0.net
>>49
10億人がExpedition33遊んだのか
じゃあGOTYも間違いないわ

52 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 08:59:35.33 ID:X06CQpaa0.net
PCゲーパスのニンジャガインバがクラウド版しかなくて困ってる

53 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 09:01:57.17 ID:eUS7MBWaa.net
>>52
ゲーパスを完全に楽しむならXboxも必要だぞ
MSストアのPC版は古いやつだと日本語ないのも多いしな

55 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 09:02:08.46 ID:/TY5sfel0.net
Quartr @Quartr_App (2026/01/29 06:16:42)
$MSFT Q2 2026

Revenue +17%
*Prod. & Business +16%
*Intelligent Cloud +29%
*Pers. Computing -3%
*Azure +39%
*LinkedIn +11%
*Xbox C&S -5%
EBIT +21%
*marg. 47.1% (45.5)
EPS +60%

(出典 pbs.twimg.com)

【タグ】 Satya Nadella(@satyanadella), Giuliano(@Giuliano_Mana), Nicklas Andersson(@Investeraren), HerrKamrer(@HerrKamrer), Value Theory(@ValueInvestorAc), Ellen Vermorgen(@elvermo), Brandon Van Zee(@BrandonVanZee), Daniel Newman(@danielnewmanUV), Vincent Lequertier(@VLequertier), Patrick(@Stock_Bonvivant)
https://x.com/Quartr_App/status/2016621480352653738

56 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 09:04:01.77 ID:23kC5CfB0.net
>>55
>>1に公式あるけど?w

58 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 09:07:30.67 ID:96wU4kHR0.net
現実はいつもプレステに厳しい

59 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 09:13:47.21 ID:obAzN8ue0.net
四半期で純利益6兆円のMSがやっても設備投資追いつかないのにソニーが勝てるわけなくね?

61 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 09:19:20.10 ID:vTwAcUGA0.net
MSはゲームを作り続けソニーは年数本も作れなくなった
やっぱりそりゃこうなるわ

62 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 09:19:25.45 ID:H5RnhemP0.net
クラウドゲーミングとAIもユーザー数が増えるとリソース問題発生しやすくなって解決には莫大なインフラ投資が必要になる欠陥抱えてる
サービス料金をボッタクリにするか順番待ちさせるかの2択しかないクラウドがメインになることはありえない

63 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 09:20:02.98 ID:TMYKJj9r0.net
クソザコステーション😭

64 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 09:21:50.82 ID:iyN8ESXV0.net
XBOXはABKやゼニマのタイトルをせめて1年の時限独占でPCにも出さないようにすれば海外ではハードが売れそうなもんだがねぇ

65 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 09:25:56.78 ID:nV07iCpk0.net
>>64
ハードウェアビジネスからプラットフォームビジネスに移行するってなってから何年も経ってるのにまだ時限独占でハード売上とか言ってるのかよ
SIEですらMSの戦略に追随するっていい始めてるのに

66 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 09:26:37.40 ID:rV7gQLc30.net
Xboxを殺したソニーはやっぱりすごいね フィルが10兆円で買収した事業がもうマイナス成長
全体でXbox部門が唯一のマイナス成長なのが面白すぎる(´・ω・`)

67 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 09:32:21.98 ID:kt68/0EL0.net
決算が順調だからXBOXは成功と言ってる奴は
当然決算が超絶順調なPS5は大成功って考えてるんだよな?

68 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 09:35:33.13 ID:H5RnhemP0.net
決算が不調なxboxは大成功で決算が絶好調なPSは大失敗だよ
ゲハではね

72 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 10:00:53.75 ID:agCbbEbc0.net
>>68
ゲハではね(笑)

78 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 10:41:11.31 ID:gamtlb670.net
>>68
増益してるのは不調な決算!


70 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 09:41:55.82 ID:6UhdR1i00.net
凄い需要だな設備投資しっかりして未来あるし
設備投資一切しないで有名な所は自然と終わるだろうね使えない出来ない事だらけになるのだから

71 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 09:42:02.18 ID:/TY5sfel0.net
ゲーム部門の透明性などどこへやら。
以下はマイクロソフトが第4四半期アナリスト向け電話会議でXboxとゲームについて述べた内容だ。

サティア・ナデラ:ゲーム分野では、Xbox、PC、クラウド、その他あらゆるデバイスで優れたゲームを提供することに注力しており、XboxではPCプレイヤー数と有料ストリーミング利用時間が過去最高を記録しました。

サードパーティ提携による貢献度が正常化を続ける中、Xboxコンテンツ・サービス部門では、前年同期の好調なコンテンツ実績に支えられた比較対象に対し、収益が単一桁台半ばで減少すると予想されます。

Xbox Game Passとハードウェアの成長により一部相殺されるものの、収益は前年比で減少する見込みです。

Xboxコンテンツ・サービス収益は、為替変動の影響を除いたベースで5%減、6%減となり、プラットフォームセグメント全体に影響を与えた自社コンテンツの業績により、予想を下回りました。

粗利益額は為替変動の影響を除いたベースで2%増、1%増となり、 粗利益率は前年比で上昇しました。これは高利益率事業への販売構成シフトが要因です。

営業費用は恒常為替レートベースで6%および5%増加しました。これは前述のゲーム事業における減損損失に加え、コンピューティング能力とAI人材への研究開発投資が要因です。

営業利益は恒常為替レートベースで3%および4%減少し、営業利益率は27%と前年比でほぼ横ばいでした。

これは営業費用の増加が粗利益率の上昇によってほぼ相殺されたためです。

https://x.com/deantak/status/2016658563897446892

73 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 10:11:18.68 ID:v/lhATYc0.net
PSは好調アピールする割に、こう言う好調を裏付けるニュースが全く流れて来ないのが不自然なんだよな

74 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 10:16:29.87 ID:kcG/zQS70.net
やってるだろ?
コンコードサ終
たくさんスタジオ閉鎖
たくさんゲーム開発中止

これで好調ですってw
どんどん脱PSしてるから次好調にする手段があるのか知らんけど

75 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 10:25:24.40 ID:3IjS4hDIa.net
短期的な浮き沈みでバタバタするのがそもそもバカ。

76 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 10:27:16.10 ID:Z2TNXshz0.net
マイクロソフト


ゲーム部門のせいで収益が落ちたと非難へ


Microsoft blames gaming for the overall revenue decline.

77 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 10:29:30.35 ID:fBWXpBnqa.net
ゲーム出せなくなって絶好調は草なんだ

79 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 10:45:23.46 ID:TMYKJj9r0.net
テレビもプレステも終わりってことか・・・

80 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 10:59:56.78 ID:CfvXOMRf0.net
PSガー

81 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 11:07:13.66 ID:TMYKJj9r0.net
全員プレステ終了認めてて草

82 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 11:27:00.51 ID:XnbTKCj80.net
ああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!


>エイミー・フッド氏はXboxの壊滅的なマイナス要素について
>今後しばらくの間も壊滅な状態が続くと見込んでいると語りました。
>#Xbox

84 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 11:56:23.21 ID:rV7gQLc30.net
>>82
うわああああああああああああああああああ(´・ω・`)

85 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 12:07:19.57 ID:TMYKJj9r0NIKU.net
ゴミステ終わったから発狂したの草

86 名無しさん必死だな :2026/01/29(木) 12:13:55.79 ID:DTzRYelw0NIKU.net

(出典 i.imgur.com)


痴漢はこれにどう言い訳するの?