Amazonのリストラが株価を押し上げる理由を解説。効率化や人件費削減が期待され、投資家にとってポジティブなシグナルとなる。
リストラとは、英語の「re-structuring(リストラクチャリング)(組織再編、再構築)」の略語(和製英語)である。経営合理化を建前とする解雇である。企業の経営に関わる組織再編のための行動。本来の英語と日本語では意味が異なり、英語圏ではたとえば「労働市場を再構築して完全雇用を実現しよう」といっ…
12キロバイト (1,626 語) - 2025年7月19日 (土) 15:08

(出典 ALL DIFFERENT)


リストラが行われる目的は、企業の効率化やコスト削減です。特に経済的に厳しい状況では、無駄を省くために人員を削減することが必要になります。これにより短期的には利益が改善されるため、株主にとってはポジティブに映ることがあります。

1 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 09:54:32.90 ID:z9V51zDM0●.net BE:737440712-2BP(2000)

(出典 img.5ch.net)

Amazon(アマゾン)が大規模なリストラ(人員削減)を発表・実施した際、株価が上昇した事例は複数あります。これは投資家がリストラを「不採算部門の整理」や「効率化・コスト削減」と捉え、将来的な利益率向上を期待するポジティブなシグナルと受け取ったためです。
近年の傾向と要因は以下の通りです。
アマゾンのリストラと株価上昇の背景
2023年〜2024年の動向: 2023年から2024年初頭にかけて、アマゾンは2万7000人規模の追加削減を含む構造改革を実施しました。この大規模なコスト削減策と、その後の収益性改善(2023年第4四半期の営業利益が最高を記録したこと)が評価され、株価は上昇トレンドを維持しました。
「AIリストラ」の波: 2026年初頭のニュースでも、AIへの投資を加速させるために3万人規模の人員削減や組織見直しが伝えられており、これにより企業体質の強化(官僚主義の排除)が期待されています。
市場の反応: リストラが発表されると、一時的に株価が下落することもありますが、多くの場合はコスト削減策として好感され、長期的に株価は底堅く推移するか、上昇する傾向にあります。

なぜリストラで株価が上がるのか
人件費の削減: 膨れ上がった人件費を削減し、営業利益を直接的に改善するため。
経営の効率化: パンデミック中に急増した雇用を適正化し、組織をスリム化する(「大企業病」の解消)。
AI・将来投資への転換: 人員を減らして確保した資金を、AI(人工知能)やAWS(クラウドサービス)など成長分野へ集中的に投じるため。

(出典 i.imgur.com)

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC041TR0U5A101C2000000/

不景気でも株価だけは急上昇って・・・




2 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 09:55:52.30 ID:vTk6RmUk0.net
どこかのファンドに買われて株を高値で買い取ってくれることを期待

3 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 09:56:17.22 ID:gdxE9+zW0.net
社員(株主)にとって従業員は削れば削るほど好都合

4 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 09:57:00.22 ID:GPo1nuXk0.net
早期退職は特損で落とせるのもデカい

5 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 09:57:05.97 ID:9eujiBZH0.net
仕事なんて半分くらいは無意味な会議と資料作成なんだから社員は削るに越したことはない

6 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 09:57:12.82 ID:D2F7gkAl0.net
給料泥棒を切り捨てたんだから上がるだろ

7 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 09:57:16.46 ID:+bp1OEKF0.net
アマゾンとかのはどちらかというと余剰人員だし

8 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 09:57:30.82 ID:qUDneW+xM.net
固定費削減で利益が増えるから当たり前

9 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 09:57:44.74 ID:s/GeYy82a.net
そらお荷物整理したら利益になるやろ

10 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 09:57:55.32 ID:L69QWyuo0.net
人体でいうと手術で膿を出して健康体になったから

11 安倍晋三🏺 :2026/02/22(日) 09:58:36.69 ID:y+jUNtls0.net
社内のケンモメンを排除した

12 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 09:59:05.44 ID:kW+FT2ls0.net
株式価値の裏付けになるのが企業収益だからよ

13 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 09:59:30.76 ID:ikFs3kO+0.net
同じ行為でも全く別の説明できるよね
・固定費削減で支出減るから財務改善期待で株価上がる
・規模縮小で経営陣の弱気シグナルになり業績縮小がますます進むと予想され株価下がる
っていう、同じリストラでも、全く逆の予測とシナリオができるよな
株は意味わからん

16 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 10:01:34.41 ID:gdxE9+zW0.net
>>13
だからリストラは業績好調の内にやれというのが今のトレンド

14 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 10:00:59.77 ID:Xvrqazn20.net
アホめAIでリストラするんだよ

15 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 10:01:23.19 ID:M1PNPg2+M.net
強い企業は黒字でも首きりまくって将来を見据える
没落する企業は業績が悪化してからやる

17 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 10:01:48.56 ID:z9V51zDM0.net BE:737440712-2BP(1000)

(出典 img.5ch.net)

パナとか退職金割り増しで早期退職者募ったら 待ってましたとばかりに優秀な人材もやめていったとかいってるし・・・

18 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 10:02:13.26 ID:LwilQov30.net
なお日本

膿「膿を出す!」

19 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 10:04:13.08 ID:ObFfkxGrH.net
支出が減って利益になるからだろ

20 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 10:04:14.35 ID:qUDneW+xM.net
好業績の企業はリストラと新規人材獲得を車の両輪として実施出来る

21 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 10:04:17.62 ID:6NFk0EJ30.net
株式投資という概念が人の心を失わせてる

22 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 10:04:39.57 ID:ikFs3kO+0.net
まぁでも、これからAIが進んで、20代の若手と50代のベテランが同じ仕事できるんなら、
50代ベテランに年収1000万払う必要ないって感じなるよなぁ
てか、AIが進んだらもう正社員も不要かもしれない
管理職だけ正社員であとは全部派遣やパートでええやん

57 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 10:51:54.64 ID:P4JEnHH40.net
>>22
中途半端に人残すより 経営者から管理職までaiのほうがもっとエエやろ

61 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 11:15:51.56 ID:L93lKqlT0.net
>>57
究極的にはそうだね
これからの高学歴人材はAIエージェントを社員として使い1人起業して稼ぐようになる
それが出来ない人はブルーカラー職で生計を維持する

23 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 10:04:42.66 ID:CPkcgiB60.net
早期退職募集して欲しいよ
やる気配がない

24 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 10:04:52.32 ID:TjIwAL47d.net
サース銘柄もAI導入して人間切れば良くね?

25 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 10:05:04.08 ID:uN76CwOj0.net
アメリカは税制が大きく変わったから高給取りを放置するのは税金も高くなるしリスクになった

26 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 10:05:15.17 ID:EuLDhF/n0.net
新陳代謝だろ

28 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 10:07:07.11 ID:ObFfkxGrH.net
解雇規制が実質ベーシックインカムみたいなもんだよな、無償で養ってる企業だらけだろ日本

29 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 10:07:12.33 ID:/+JB0yYa0.net
リストラするような会社はする前から投資家から不安視されててそれが株価に織り込まれて下落し、リストラを発表することにより改善の意志があるとみなされ上がる……とか?

30 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 10:08:42.60 ID:if3PVM5S0.net
サービスは最後は人間の対応なのに不思議だよな
何かあった時にポンコツロボットにたらい回しにされたらリピートは無いんだよ

31 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 10:09:36.97 ID:Df/BcWofM.net
リストラは本来体力のあるうちにやるものであってやばくなってからやっても手遅れだから

32 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 10:10:53.42 ID:PhPhdz7c0.net
余剰人員を切るんだからそりゃ株価上がるやろ

33 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 10:12:02.25 ID:r5EeVq3L0.net
リストラの時に株を買っておく

その後の決算で人件費が浮くので収益がアップする

リストラを知らない馬鹿が株を買うので株価が上がる

株を売って儲ける

その後、人材難となり収益が悪化し、リストラを知らないで買ったバカが損をする

こういうシステムです

38 神房男 :2026/02/22(日) 10:15:36.92 ID:lXWuhiSY0.net
>>33
人材難になるんだとかパヨクの妄想やん
普通に要らん人材切ることで企業が再生していく

55 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 10:34:41.80 ID:r5EeVq3L0.net
>>38
お前は黙って、轢いたやつに謝罪してろよ

34 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 10:12:12.58 ID:a2P4aNsU0.net
仕事で発注する時コスト考えるだろ経営者にとって人員も一緒の扱い

35 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 10:12:41.46 ID:jea33j5NH.net
アメリカの場合は不要になったら解雇だから、日本のように経営状況はあんまり関係ないんじゃないの?
日本は終身雇用が基本だから、従業員とともに会社が沈み込んで始めてリストラが可能だからね

36 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 10:13:27.53 ID:K3VLOjom0.net
いずれにしても目的は収益の改善だから現状が経営不振であれ好材料には違いがない

37 ぴーす :2026/02/22(日) 10:15:28.55 ID:JG+4pIXf0.net
本来は世間体もあって業績が悪化してからのレイオフだったけど近年は世知辛くなって先手を打つようになったらしい

39 神房男 :2026/02/22(日) 10:16:33.64 ID:lXWuhiSY0.net
>>37
本来とか世間体やなくて日本のパヨクの批判やろ

40 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 10:17:28.42 ID:dzJpywww0.net
キチガ○ネトウヨ「企業は経営者と株主のためにある」

41 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 10:17:31.80 ID:kR7qb5Zu0.net
最近は余裕のあるうちに退職金多めに出すとかしてリストラするんや
労働者的にもそっちの方がいいし

44 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 10:21:18.31 ID:ikFs3kO+0.net
>>41
そうなんだよなぁ
労働者としても、自分に不釣り合いな職種業種はさっさと捨てて、新しい仕事に飛び込む方が長期目線で得なんだよなぁ
無理に居座って数年高収入得てガチリストラされるよりも
さっさと高い退職金もらって、自分の適性ある(収入は下がるが)仕事見つけて、長く働く方が得

42 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 10:18:15.67 ID:L93lKqlT0.net
AIの登場によりプログラマやデザイナの生産性が誇張抜きで100倍以上になった
つまり人材も99%不要になるんだよね
コストの大部分を占めている「人件費」が激減するから営業利益率が高まるんだわ
そりゃ株価はあがるだろう

AI事業は、AIサービス利用料で稼ぐ事が主目的じゃないんだ
そのAIを使って人件費を削減することが本丸なんだ

43 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 10:21:14.77 ID:PArD6out0.net
フジテレビの株価が上がったのはなぜ

45 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 10:22:27.92 ID:KeP230ff0.net
いろいろ断捨離したし規模も減らすし安定するはずやで!!!!

46 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 10:22:58.09 ID:L93lKqlT0.net
AIが人間、特に高学歴の仕事(ホワイトカラーの仕事)を奪うのは確定的に明らか
賢モメンほどこの未来を確信している

殆どのテック系企業は今後も大規模なレイオフやらリストラが続くだろう
自らが経営者になるしかない
AIを駆使して1人で起業し1人で稼ぐようになる

47 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 10:23:15.88 ID:o6PHE9AC0.net
そら販管費減るし

>>44
それは青写真だからな
適性ある仕事を見つけても雇われるかどうかは別だから

48 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 10:24:03.90 ID:vyk4b/AKM.net
空売り勢を焼くためだよ
全部ニュースと逆に動いてるだろ
株価が上がってからは売っても買っても損をする

49 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 10:24:12.27 ID:KIOxFV3k0.net
イラン戦争で株価暴落するんじゃないの?

50 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 10:27:12.51 ID:L93lKqlT0.net
ITテック系は、先行者利益というものが大きい
つまり同じ機能、同じサービスならば先に出してユーザを集めた方が勝つ
今からYoutubeみたいな動画配信サイトを出しても、コンテンツが集まらずに莫大な動画転送量負担で廃業になるだろう
つまりクビにする側(先行者利益がある側)は、クビにした人材が競合サービスを出してきたとしても余裕で勝てる

5chがワードサラダ荒らしBOTにやられても、エッヂやオルグに移住しなかったケンモメンなら
この意味がよく分かるだろう?

51 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 10:28:01.36 ID:f8dyfF810.net
日本は解雇の金銭的解決ができないので黒字で余裕あるときに不採算部門を切るために割り増し退職金を出す場合もあるから
リストラをやるのが業績や先行き不安とは限らない

大きい企業だと業績を伸ばしてる成長セクターと赤字出しててリストラしたいセクターが別だったりするんで、
多角化がコングロマリットディスカウントの原因になってる場合、不採算部門を売却したりリストラして削ると株価の押し下げ原因が解消されてプラスになる。

むしろ赤字部門を切り捨てることで財務諸表上は業績が改善しやすくなるし
特損等を出すことで本来法人税で持っていかれるはずだったキャッシュを残すこともできる

52 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 10:29:25.96 ID:f8dyfF810.net
アメリカのテック系は今LLMで省人化が進んでるだけなので、
こうしたリストラの場合は「技術革新でいらなくなった固定費を切った」という単純な構図で理解できるので
「より少ない人材で同じような収益構造を維持できるならプラスだよね」で終わる

54 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 10:34:13.21 ID:ikFs3kO+0.net
>>52
ただ注意しなければいけないのは
「…という、市場の期待がある」って段階ってこと

もしこれが、今後『あれ?あんまAIでもそこまで人減らせねーし業務効率もそこまでよくならねーぞ?』ってなったら
現状の膨れに膨らんだAIへの期待が大爆散してバブル大暴落する

53 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 10:30:00.91 ID:+DRyu05v0.net
今は黒字でもどんどんリストラするのがブームだぞ
ピンチに陥ってからやるのは20年前のスタイルや

56 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 10:37:56.22 ID:02tuNq8p0.net
企業の収支判断で社会維持に必要なコストを不要と切り捨てる社会の未来ってどんなんやろね

58 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 10:57:08.35 ID:qQyIBzF80.net
たんに経営層や株主の金儲けのためにやるのであって先行きがどうとかぜんぶ適当な建前だろ

59 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 10:58:01.77 ID:6Dx/gXWf0.net
本音では人件費は0円にしたい

60 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 10:58:52.06 ID:t1HY9ZLa0.net
業績がヤバくなってからじゃ手遅れなんよ

62 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 11:16:59.51 ID:aQ5cQc8h0.net
業績悪いのは織り込み済みでリストラしたんでこれから上向くから株価が上がるんだろ

63 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 11:24:06.13 ID:iM0uz0w+0.net
事業構造を最適化してるだけ
先行き不安とか無関係

64 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 11:24:57.63 ID:K3VLOjom0.net
最近はAIエージェントのCMも増えてきて
上司「これ出来ない?」
部下「出来ますよ!AIで!」
みたいな演出やってるけど、それ上司がやればお前の仕事なくなるんやで?危機感持て?としか思えない
それがもう実際に起きまくってるのがアメリカなわけで

65 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 11:27:08.67 ID:uVq8JsqNd.net
昔それで収支や経営が安定し株価上昇した経験あって
思考停止でそのパターンをなぞってるだけだろ

実際はそんな会社の中身はガタガタなわけでただの延命措置で株価上がるようなものではない

66 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 11:29:27.79 ID:EykhDLPZ0.net
アメリカじゃAIがあれば新卒いらねえわになってるからな

67 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 11:39:19.37 ID:S4W6J5me0.net
早期リストラするたびに、ポンコツのゴミだけが残ってく日本企業。
有能なのは転職してくからな。

68 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 12:08:02.17 ID:xDoYeVDTa.net
先行き不安は織り込み済みの株価だからだろ

69 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 13:25:33.89 ID:s4Mh7jTv0.net
AIで効率化やろな

70 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2026/02/22(日) 15:05:52.13 ID:Sz28I9K50.net
業績が悪いこと自体は株主は知ってて既に株価には織り込まれてる
リストラはマイナス要素が無くなるから株価にとってプラスでしかない