節約


個人事業主の経費は自分のお金から出ていることを忘れず、賢い管理が事業成長のカギ。
確定申告のサムネイル
申告書を税務署へ提出し、納付すべき法人税額を確定すること 消費税の課税事業者である個人または法人が、課税期間内における消費税額を計算した申告書を税務署へ提出し、その納税額を確定すること なお、労働保険の年度更新で前年度の保険料の申告確定申告と呼ばれるが、ここでは割愛する。 一般に確定申告
38キロバイト (4,722 語) - 2025年4月21日 (月) 04:57

(出典 Adobe Stock)


個人事業主として活動する中で、経費の捉え方をしっかりと理解しておくことは非常に重要です。経費は確かにビジネスの運営に必要な支出ですが、最終的には自分のお金から出ていることを忘れてはいけません。賢い経費管理が、事業の健全な成長を促す秘訣です。

1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/01/29(木) 12:25:12.416 ID:tBxH0lNX0NIKU.net
どこまでいこうと自分の金であり、節税もそこまで大きなものではないというね

【【確定申告】個人事業主の経費、本来は自分の金だからね?】の続きを読む


豚汁と卵かけご飯は栄養豊富でコスパ最強のメニュー。忙しい人でも手軽に栄養を摂取できる魅力が詰まっています。
リュウジのサムネイル
リュウジ(1986年5月2日 - )は、日本の料理研究家、YouTuber、タレント。千葉県千葉市出身。株式会社バズレシピ代表取締役社長。 母子家庭で育ち、母はエステ関連の仕事をしていた。中学生の頃から引きこもりになり、一時期は1日中オンラインゲームをしているような生活をしていた。初めて作った料理は高校時代に母親へ作ったチキンソテー。…
15キロバイト (1,888 語) - 2026年1月17日 (土) 13:35

(出典 Lidea)


毎日の食事に豚汁と卵かけご飯を選ぶのは、シンプルでありながら栄養価が高く、経済的にも優れている選択肢ですね。豚汁にはたっぷりの野菜とお肉が入っており、ビタミンやミネラルが豊富。卵かけご飯は、良質なたんぱく質とエネルギー源を提供してくれます。忙しい日々の中でも、手軽に栄養を摂取できるのが最大の魅力です。

1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/01/19(月) 19:29:49.871 ID:JIq4IfUs0.net
革命起こしたか俺

【【節約】豚汁と卵かけご飯、最強のコスパ食!?忙しい人におすすめのメニュー!】の続きを読む


食費を1ヶ月4万円に抑えるための晩ごはんメニューを紹介。野菜たっぷりのチキンカレー、満腹感のあるパスタ、お好み焼きなどが登場!
リュウジのサムネイル
リュウジ(1986年5月2日 - )は、日本の料理研究家、YouTuber、タレント。千葉県千葉市出身。株式会社バズレシピ代表取締役社長。 母子家庭で育ち、母はエステ関連の仕事をしていた。中学生の頃から引きこもりになり、一時期は1日中オンラインゲームをしているような生活をしていた。初めて作った料理は高校時代に母親へ作ったチキンソテー。…
15キロバイト (1,882 語) - 2026年1月13日 (火) 18:31

(出典 www.marumitsu.jp)


今月は食費を4万円に抑えたいと思っている方におすすめの晩御飯のアイデアをいくつか紹介します。まずは、野菜たっぷりのチキンカレー。鶏肉はどこでも手に入る上、野菜も合わせれば栄養満点。ごはんと一緒に楽しめます。次に、安価で満腹感のあるパスタ料理。シンプルなトマトソースや、具材を工夫すれば飽きずに楽しめます。そして、最後にお好み焼き。キャベツやもやしなどの野菜を使って、節約しながらボリューム満点の一品に!

1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/01/14(水) 01:19:25.473 ID:iMM5r7YA0.net
職場が遠くて休憩室が廃墟みたいな倉庫になっているせいで必然的にお昼が外食になってしまって1000円は飛ぶんだがそうすると朝昼300円になるんだがどうすりゃいいの

【【ご教授願う】1ヶ月4万円生活!朝ごはんと晩ごはんの最強メニュー!】の続きを読む


自炊の経済性には疑問が残る。手間や時間、余った食材の無駄など、賢い食材選びが重要。
自炊のサムネイル
自炊(じすい)とは、自分の食事のために自ら炊事、つまり調理を行うことである。 反対語には、レストランなどで食事する外食や、飲食店から調理済みの料理を届けてもらう出前が挙げられる。また近年[いつ?]では炊飯器や冷蔵庫・電子レンジといった調理器具の発達と普及、レトルト食品や出汁製品などの調理工程を省略す…
8キロバイト (990 語) - 2024年11月13日 (水) 07:55

(出典 レタスクラブ)


自炊は確かに経済的な選択肢の一つですが、その思い込みには注意が必要です。材料費だけでなく、手間や時間も考慮すると、果たして本当に安上がりなのか疑問が残ります。さらに、一人暮らしの場合、食材が余って無駄になってしまうこともあるので、賢い食材選びと計画的な料理が重要ですね。

1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:12:52.810 ID:3RJpISli0.net
既製品を買うより手間がかかっている分安いはずだという祈りに似た誤謬




2 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:13:39.539 ID:66/sk+IUH.net
調理器具や調味料が結構高くつくのよな

3 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:13:40.798 ID:QqZ/yxq+p.net
データに基づく事実だけど

4 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:15:49.180 ID:66/sk+IUH.net
一ヶ月いくらで済むとか1食いくらとか言い出す奴らは総じてまともなもの食ってない
画像すら貼らない
ご飯にメインのおかず1つ副菜2つとかだと結構かかる

11 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:23:30.360 ID:nIlZYOm40.net
>>4
それを外食ですると更にかかるんじゃね?

19 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:32:47.881 ID:66/sk+IUH.net
>>11
だから1食300円でイケるとか月3万あればと言ってるやつ等は総じてまともなもの食ってないってこと
自炊のが安いとは言え普通の食事とるならそれなりに金かかるしなにより時間も必要
1人暮らしとかなら外食オンリーとかにして時間を有効に使うほうが断然いい

5 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:17:46.708 ID:UpoYPoRg0.net
朝は牛丼チェーンの朝定食
昼は500円ランチ
夜を軽く済ませれば外食でも一日1000円ちょいぐらいにはできる

10 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:21:34.124 ID:GDqpmm3k0.net
>>5
夜軽くて
残り300円ぐらいで何が外食で食えるんだよ

12 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:24:06.114 ID:UpoYPoRg0.net
>>10
スーパーの惣菜なりパンでいいだろ
全部外食する必要ない

17 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:27:49.821 ID:GDqpmm3k0.net
>>12
お前が外食でも1000円でいけるて言ってるからだろうが
朝昼晩どっかに外食入れたら安く済まねえんだからそれは認めろよ

22 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:36:41.700 ID:UpoYPoRg0.net
>>17
あーなんか変なのに噛みつかれた
だから最後を別に店とか書かなかったのに
いちいちお前みたいなののために外食「あり」とか書かなきゃいけねーの?面倒くせえ

25 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:38:43.490 ID:GDqpmm3k0.net
>>22
効いててワロタ

27 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:39:13.434 ID:UpoYPoRg0.net
>>25
頭悪そうで草

6 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:18:39.917 ID:S6VTss160.net
米は実家から貰ってるようなやつが言ってたら面白い

7 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:20:10.003 ID:2KuezUDO0.net
自炊は高いって言ってるやつらの特徴

外食での倍以上の肉類を食べる
3人前とかを1回で食べ尽くす
外食じゃ中国産アメリカ産なのに自炊だと異常なまでに国産重視

8 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:21:12.621 ID:8NA6y3lD0.net
主食だけ用意しておかずは惣菜買うのがコスト的にも時間的にもベスト

9 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:21:13.465 ID:2KuezUDO0.net
廃棄が異常に多い
外食や総菜で使われる廃棄手前の状態、鮮度を嫌う

13 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:24:58.252 ID:2QLHhfNir.net
2人以上だとさすがに自炊が安いぞ

14 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:25:09.136 ID:T/dYBMgP0.net
1人なら絶対に無いと断言できるけど2人なら分からん

15 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:26:16.011 ID:O7weCCQ80.net
肉焼いたもの
カット野菜
かつやの100円漬物もしくはこくうまキムチ
レトルト味噌汁
ご飯

コレでいいだろ

16 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:26:35.763 ID:QWke1Xz+0.net
栄養考えたら自炊せざるを得ない

18 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:28:21.755 ID:2KuezUDO0.net
既製品を買うよりってのも論点ずれてるな
自炊派は総菜とかを足すのは基本なのに
誰も挙げてない全部作る前提を叩き出す

20 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:33:31.686 ID:7t/osIED0.net
手間で現金は減らねーからなぁ…好き勝手味付けできる料理楽しいし

21 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:36:08.828 ID:66/sk+IUH.net
買い物する時間、調理する時間、洗い物する時間時間、生ゴミ片付ける時間
これらを考えたら独り身なら外食全振りする方をおすすめする
料理が好きなら別だけど

23 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:37:52.146 ID:66/sk+IUH.net
外食で1日1000円はむりだろ
2000円であるならなんとかなるだろうけど

24 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:38:12.070 ID:3PPx0lsT0.net
18歳から30歳まで両方試して1人なら絶対安くならないのは知ってる
問題は複数人になった時どうなるか

26 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:38:43.948 ID:Rax/4Wjs0.net
外食は栄養が摂れねえからなあ
自炊のほうがいいと思う

28 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:39:22.660 ID:4QKL4NBG0.net
自炊が安くないって言ってるやつは
時間かどうの言うけどそれはただのすり替えだわ

29 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:39:28.886 ID:wczDJv8i0.net
外食派はこれから死んでいくだろうな
間違いなく西欧みたいに外食価格は上がっていくから
特別な日にしか食べられないものになる
自炊できないバカ死亡、笑いが止まらん

32 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:40:24.253 ID:S78GzUOGr.net
>>29
なんで自炊の材料費は変わらないんだよ

37 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:41:49.296 ID:wczDJv8i0.net
>>32
外食費に比べれば自炊しかねえって話だよアホ

44 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:45:22.437 ID:fYIoRVBfr.net
>>37
自炊派が死なない理由が分からん

53 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:48:45.813 ID:wczDJv8i0.net
>>44
自炊派が死ぬなら誰も飯食えねえだろアホ
考える頭ねえのかお前

56 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:49:28.684 ID:WwaAh/x6r.net
>>53
じゃあ外食派も死なないんじゃね?

60 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:50:16.036 ID:wczDJv8i0.net
>>56
死ぬに決まってんだろアホ

61 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:50:34.146 ID:WwaAh/x6r.net
>>60
なんで死ぬの

76 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:55:35.677 ID:noI66s6s0.net
>>29
外食しない無職引き篭もりは楽でいいな

30 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:39:45.742 ID:nIlZYOm40.net
牛丼屋の朝定食だけで700円くらいしないか?

31 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:40:19.957 ID:8HDCQj1O0.net
保存料摂取しなくて済むのと塩分を加減できる点は魅力

36 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:41:38.015 ID:66/sk+IUH.net
>>31
今のところ信用できるのこの人だけだわ

33 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:40:29.295 ID:66/sk+IUH.net
自炊も言うほど栄養なんて考えないだろ
栄養じゃなく味付けで塩分控えたり脂控えたり糖分控えたりならわかるが栄養価を考えてまで毎日の献立決めないよ

34 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:41:27.324 ID:qAOQ6dPA0.net
普通に考えれば外食は「利益」を上乗せしてるのだから自炊すれば安上がりになるのは当然のこと
出来るか出来ないかは個人の能力による

まともな食事すら作れない、食材管理や計算出来ないやつは駄賃払って作って貰ってればいいだけの話

50 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:47:33.369 ID:8NA6y3lD0.net
>>34
でも外食は量産でのコスト削減もできるし
自炊なら挟む小売での利益分も削減できるし
そういう諸々を考慮してなお自炊の方が安いとは限らないんじゃない?

35 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:41:27.870 ID:XrDaZj440.net
ちょっと前ならまだしも最近外食高くてなぁ
自炊の材料費も上がってはいるけどそこまでの幅じゃない

40 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:43:48.269 ID:66/sk+IUH.net
>>35
米の価格が2倍の時点でそこまでの幅じゃないだと、、、
牛肉も豚肉も上がってて今や鶏肉さえも上がってるのに何食ってんの?

48 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:46:22.812 ID:XrDaZj440.net
>>40
米食わないから米の値段は知らん
基本業務スーパーで買ってて鶏モモ2kgで1100円くらいのやつか
豚ならタンルート1kg950円くらいかな

52 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:48:10.994 ID:66/sk+IUH.net
>>48
そう言うのを自炊スレで例に出さないでほしい
君にとってそれが食事でも大半の人はそれが食事だとはおもわないだろ

55 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:49:05.321 ID:qAOQ6dPA0.net
>>52
お前の安上がりな外食も食事と思われない低レベルの可能性あって草

59 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:50:04.922 ID:WwaAh/x6r.net
>>55
食事と思われないレベルの外食ってどんなんだよ
どこで食えんだそんなん

65 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:51:19.207 ID:qAOQ6dPA0.net
>>59
>>5←

みっともなwww

68 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:52:09.019 ID:WwaAh/x6r.net
>>65
朝定食って食事と思われないの?

71 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:54:09.755 ID:qAOQ6dPA0.net
>>68
夜菓子パンで終わらせてる雑魚がまともな食事取れてると思い込んでるのが情けなくてね笑

74 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:54:37.656 ID:WwaAh/x6r.net
>>71
菓子パンを外食って言ってる感じ?

77 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:55:48.949 ID:qAOQ6dPA0.net
>>74
自炊より安上がりな「外食」なんて西成レベルだろwww

79 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:56:17.235 ID:WwaAh/x6r.net
>>77
なんの話してんだ

89 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:58:28.023 ID:UpoYPoRg0.net
>>77
菓子パンとか西成とかさっきからこの低能は何を話してるの?

75 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:54:58.522 ID:XrDaZj440.net
>>71
外食の話してなかったの?

69 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:53:10.365 ID:UpoYPoRg0.net
>>65
なんか頭悪そうな安価が飛んできたけど何こいつw

66 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:51:59.046 ID:XrDaZj440.net
>>52
米はともかく
そんな安い肉食わねえよって話?よくわからん

78 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:56:05.129 ID:66/sk+IUH.net
>>66
肉1kgとかなら冷凍だろ?
毎日自炊してたら冷凍肉が糞面倒なのよ
なにより料理によって部位を変えたりするし野菜を買うから少なくても3日1回買い物行く 肉をまとめて買う意味もない

90 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:58:32.222 ID:XrDaZj440.net
>>78
そうかすまん
土日にまとめて作って1週間全く同じもの食ってるからそんなに手間に感じてなかったわ

100 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 13:05:21.646 ID:66/sk+IUH.net
>>90
君の食事を否定しないよ
でもそれを他人に「こうすればいいよ」と言うのも少し違うだろ?
だから俺は最初にご飯にメインのおかず1つと副菜2つって例をだしたのよ
毎食食パンだけ食ってこれなら1日100円で済むだろと言われて納得できないだろ?

38 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:41:50.661 ID:hhXoOJaF0.net
独り暮らしだと揚げ物は自炊のがコスパ悪い

39 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:43:42.922 ID:2KuezUDO0.net
>>38
量が多めなら合うけどな
しかし基本は総菜でカバーする部分だろう

43 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:44:48.046 ID:66/sk+IUH.net
>>38
パフォーマンス求めるなら唐揚げは家で作る派だわ
やっぱ自分で作る唐揚げは美味い

41 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:43:49.614 ID:K8ppIZuv0.net
食材とかレシピ選べば安上がりだけどな

42 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:43:59.332 ID:VHZQAkVx0.net
冷凍カルボナーラをレンチンすることまで自炊と呼ぶなら出来合い物を買ってくるより安くならないこともない

45 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:45:56.178 ID:qAOQ6dPA0.net
自炊は高いとか言ってる馬鹿は1ヶ月に1度使うか分からない調味料、調理器具を買って「高くついた高くついた」と言ってるかと思うとほんと馬鹿すぎて笑える

46 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:46:12.349 ID:hbBIS+oc0.net
一人暮らしだったら弁当買ってきたほうが安いぞ
家族がいるなら自炊の方が安い

47 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:46:19.472 ID:6LJBGNOq0.net
自作PCが安くつくみたいな発想

49 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:47:10.111 ID:UpoYPoRg0.net
外食縛りおじさんは
コンビニやスーパー、店のテイクアウトもNGなのかな?
馬鹿というかルールに溺れてるというか

51 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:47:49.833 ID:nIlZYOm40.net
>>49
なんの話してんだよお前は

58 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:49:59.826 ID:UpoYPoRg0.net
>>51
牛丼屋の朝定700円とか言ってるお前に言われたくない

54 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:49:03.746 ID:InjKBLST0.net
カレーは肉沢山とか牛スジのやつ作っちゃうから材料費かさむし食べすぎてしまう

57 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:49:59.542 ID:66/sk+IUH.net
ちなみに俺は毎日晩御飯を自炊してる上で言ってる

62 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:50:35.012 ID:yOvRHv7u0.net
自炊は安くないけど美味いし健康にいい

63 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:50:38.080 ID:wczDJv8i0.net
iq低い奴と話すのってここまでイライラするんだな
アホしかいねえ

64 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:50:42.793 ID:qAOQ6dPA0.net
「選択肢の無さ」を何故か武器にして使ってくるのほんと笑う

自炊「も」できる人と
自炊「が」できない人

スキルのなさから来る選択肢の無さをひけらかすなよ笑

67 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:52:08.325 ID:WqxLyFjW0.net
夜外食すると1000円はかかるから自炊のが安い

70 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:53:20.770 ID:qAOQ6dPA0.net
>>67
朝飯だってどれだけ手抜いたとしても500円かからないからな
すき家の朝定食って今400円くらい?

72 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:54:29.400 ID:noI66s6s0.net
業務スーパーとかで安い食材買え
具や味にこだわると際限なく高くなるのが自炊
安くするのは妥協が必要

73 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:54:32.495 ID:ATTOOL+y0.net
実際一年間家計簿付けてどっちも試せば分かる
一人暮らしではどうやったって安くはならなかった
ただしウンコ事情は酷いことになったが

80 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:56:50.492 ID:d3Tjt2TB0.net
添加物どっさりの食事で将来体壊して医療費かかるのと比べたら安上がりだよ

81 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:57:12.524 ID:WqxLyFjW0.net
カップラーメンは自炊になりますか?

82 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:57:14.820 ID:0c9pDgzk0.net
一人だったらスーパーで弁当や惣菜買うのが、一番安上がりだと思うよ

83 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:57:18.966 ID:2htyQN5w0.net
安いものには裏がある

84 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:57:32.210 ID:noI66s6s0.net
原則として、家族人数が多いほど自炊の効率が上がる
一人暮らしだと微妙だな

85 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:57:44.689 ID:2QLHhfNir.net
添加物で体壊すっていうのも思い込みな気がするけど……

93 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 13:01:43.505 ID:d3Tjt2TB0.net
>>85
思い込みかもしれんし、思い込みじゃないかもしれん
だが先進国でガンの罹患率何下がって行ってるのに日本では増えてる
他の病気になってる人も多い

96 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 13:03:36.550 ID:f+6HclGlr.net
>>93
海外って添加物使わないの?

86 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:58:01.544 ID:J6W1DvBR0.net
野菜もりもりくおうと思うと自炊だけどそれ以外はね

87 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:58:20.213 ID:noI66s6s0.net
自炊は自分が労働するから、その分安くなるというだけ

88 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:58:23.581 ID:FX14hao80.net
そもそも外食ってそんな変な添加物あんの?

91 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 12:59:48.825 ID:Iq2MwyJZ0.net
1食のために食材揃えて作ってたら高くつくだけ

92 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 13:00:59.907 ID:noI66s6s0.net
調理スキルは一生使えるから、余裕があるならレベルアップして損は無い
仕事でバリバリ働いて忙しいなら無理にやらなくていい、そういう人は外食で時短した方が得

94 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 13:02:30.459 ID:1Hy0iDCD0.net
・食べたい惣菜がない
・惣菜の味付けに不満がある
・自分で作った方がおいしい
・ほかの料理も食べてみたい

こんなのが自炊する理由
金がないならインスタントで我慢しなさいな

95 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 13:02:56.729 ID:veibO8FmM.net
レシピがあるようなまともな料理作ろうと思ったら高くつく
名前のない料理食ってれば安上がりとか聞いた
まあ自炊するにせよ何にせよ都市生活者が健康的な食生活を送るにはある程度の金はかかる

97 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 13:03:48.422 ID:qAOQ6dPA0.net
料理できません
食材を効率的に消費する頭もありません

まじで自分で勝手に無駄遣いしといて「自炊は~ 」とか言ってる奴の頭の悪さと来たら

98 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 13:03:54.138 ID:JNv5JAo+0.net
自炊のほうが総じて安くすむ

99 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/11/13(木) 13:05:09.061 ID:qAOQ6dPA0.net
ましてやYouTube含めてSNSでどれだけ鳥頭でも楽して節約出来る方法発信されてんのにそれすら得ることが出来ないで「高い😡」って馬鹿すぎて笑える




20代での貯金や投資は遅すぎず、むしろ経済的自由への第一歩。若いうちからお金の管理を学び、リスクを恐れず資産を増やす意識が重要です。
S&P 500のサムネイル
スタンダード・アンド・プアーズ500種指数(スタンダード・アンド・プアーズごひゃくしゅしすう、英語: Standard & Poor's 500 Stock Index)、通称 S&P 500(エスアンドピーファイブハンドレッド、エスアンドピーごひゃく)とは、S&P…
23キロバイト (1,961 語) - 2025年7月28日 (月) 23:55

(出典 fpnavi.net)


20代での貯金や投資を始めるのは全くアホではありません!むしろ、早いうちからお金の管理を学ぶことで、将来的に経済的自由を手に入れるチャンスが広がります。若い時期はリスクを取ることもできるので、ぜひ意識的に資産を増やしていきたいですね。

1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 19:49:17.502 ID:yRT9tkrl0
借金してでも使えよ




2 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 19:49:40.271 ID:tIyq66L40
割とマジにこれ

3 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 19:50:18.988 ID:aV3zIpod0
まぁ、確かに

4 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 19:50:32.253 ID:vXUWuK0D0
そんなことは無いぞ2000年生まれのキッズ達は
年金貰えるのが110歳になるという試算が出てる
つまり自分の命は自分で守らないと先生キノコ

6 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 19:51:29.728 ID:yRT9tkrl0
>>4
年金財政が逼迫していくのは子供が減ってるからだぞ
つまり20代のうちに貯金なんかせずにひたすら子供を産むのに金を使っていかないと年金財政は改善しない

9 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 19:52:48.672 ID:05YrEOgU0
>>6
産んでその後誰がガキの面倒見んだよアホ

12 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 19:54:13.218 ID:yRT9tkrl0
>>9
育てるのは後のことだけど産むのは30代前半までにしかできない

32 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 19:58:26.764 ID:05YrEOgU0
>>12
後とか先とかじゃなくて結局ガキの世話という手間が生まれんだろが
金使って手間買って、なんてマゾヒストじゃねえんだぞ

23 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 19:56:09.454 ID:VY1SchQc0
>>6
子供を産むために使えって意味なら納得だけど、借金必要な程には掛からんだろ

5 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 19:50:42.017 ID:4nPEo7tr0
俺も結婚相手とか友達作るの優先した方が良い様な気がするな

7 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 19:51:58.141 ID:pmw3NcWE0
まじでそれ

だたしソシャゲ課金とVTuberスパチャするぐらいなら投資しろ

8 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 19:52:09.528 ID:C57nk6XL0
老人の医療負担を3割にするだけで色々解決するよな

10 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 19:53:00.976 ID:yRT9tkrl0
貯金すればするほど投資すればするほど老後は厳しくなっていく

13 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 19:54:14.975 ID:4nPEo7tr0
>>10
そこまで行くと現実見てない極論

22 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 19:56:00.481 ID:yRT9tkrl0
>>13
今起きてることがまさにそうなんだが
子供に金を使わずに貯金や投資をしすぎた結果、社会保障財政が逼迫してる

34 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 19:58:43.982 ID:4nPEo7tr0
>>22
それが投資に使ったからというソースは?
将来を語ってるんじゃなくて今起きているとはっきり書いてるよな

37 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 19:59:57.161 ID:yRT9tkrl0
>>34
個人金融資産2000兆円と出生率は逆相関になつてる
出生率が下がっていくとともに個人金融資産が積み上げられていってる

子育てに使われるはずだったリソースが貯金や投資に回っていった証拠

41 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 20:03:04.384 ID:4nPEo7tr0
>>37
相関関係があっても必ずしも因果関係があるとは限らないんだが
きちんと統計学やってたら常識なんだけどな

44 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 20:03:34.302 ID:yRT9tkrl0
>>41
こんなマクロな社会現象で因果関係なんか取れるわけないだろ

46 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 20:04:12.506 ID:4nPEo7tr0
>>44
ということは結局根拠なしって結論になるが良いな

47 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 20:05:16.169 ID:yRT9tkrl0
>>46
金の流れに科学的な根拠を求めるのがそもそも間違ってる

49 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 20:05:58.338 ID:ShO+jLjE0
>>47
ならなんで相関の話したの?(横槍)

53 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 20:07:53.170 ID:VY1SchQc0
>>49
相関は根拠には足りないけど、議論や思考の最初の材料としては大事だと思うよ

54 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 20:08:48.157 ID:ShO+jLjE0
>>53
横槍いれてんじゃねぇよ!

58 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 20:10:02.159 ID:4nPEo7tr0
>>53
それはそうだが、>>1はその後自己矛盾しただけで論理的な考察ができていないからなー

35 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 19:59:08.765 ID:05YrEOgU0
>>22
子供に使わされるのは金だけじゃないんでね

38 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 20:00:14.690 ID:OF2jL6Oz0
>>22
馬鹿だろお前
国民に投資するようにしたのは日本政府が推し進めてきた政策なんだが
馬鹿だろお前?w

48 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 20:05:47.622 ID:VY1SchQc0
>>38
投資推進ってここ10年そこそこの話じゃないの
それに日本政府が推し進めてきた政策だからなんだって言いたいのかも分からんし

11 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 19:53:26.783 ID:5GINgW6h0
ちなみにしょうもない飲み会とかに使っても意味ないぞ

14 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 19:54:16.077 ID:/L2U276K0
若いうちは借金してでも経験積んだ方がいいな
20代は金なくてやりたい事我慢してたのに40になって金稼げるのに使い道ないわ

59 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 20:11:02.702 ID:D7b0Aio00
>>14
こういうバカいるよな
経験積むって言っても月20万、年間250万程度だろ?
普通に貯金もできるじゃん

60 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 20:12:12.185 ID:yRT9tkrl0
>>59
20代で経験を積むなら大学行くにしても子供を育てるにしても仕事を辞めたり大幅に減らしたりする必要があるから貯金はできなくなるしむしろ借金することも多い

71 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 21:16:32.170 ID:aV3zIpod0
>>59
人生経験浅さそう

15 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 19:54:24.416 ID:qv3CFVze0
いろんな経験して人間的に面白いお金の使い方ができる人間でありたかった

16 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 19:54:25.532 ID:n43IM1T00
てか普通に貯まるからな

17 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 19:54:39.167 ID:oPUHMx1o0
こういうスレって何に使うかの具体例って少ないよね

18 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 19:54:48.448 ID:sInR5Sex0
若い頃使えっていうけど、じゃあ若い頃遊んで、海外旅行して、いろんな経験したとして、
それがプラスになって人生の財産になる奴と、なーんも残らず『行っただけ』『やっただけ』で終わるだけの奴がいると思うけどな
後者の奴は遊ぶ必要なくね?

20 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 19:55:34.842 ID:oPUHMx1o0
>>18
感受性低いやつが散財したとこでね

21 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 19:55:40.664 ID:tIyq66L40
>>18
そんな蓄膿症の鼻くそみたいなレスしてないでid sexで自慢していけ

31 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 19:58:24.282 ID:sInR5Sex0
>>21
ホントだsexだわwww
気づかんかった

24 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 19:56:09.724 ID:/L2U276K0
>>18
役に立たない経験も当然あるだろうけど引き出し増やすことに意味がある

29 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 19:58:17.899 ID:VY1SchQc0
>>24
生存者バイアスだよ
半数居る平均以下の人達は自分に投資するより他人に投資する方が実りがある

19 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 19:55:31.222 ID:6MKgQ3bb0
新卒手取り20万
毎月s&pに5万、ゴールドに1万入れてる
彼女もいないし趣味も無い

27 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 19:57:08.557 ID:4nPEo7tr0
>>19
その投資はセンス良いと思うが、彼女作るの頑張った方が後悔少なくて良いぞ

40 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 20:02:00.501 ID:6MKgQ3bb0
>>27
彼女を作るために何をすれば良いか分からないから、とりあえず犯罪だけしないで生きてきた
もうじき20代も後半戦を迎える😢

25 かさのぼん ◆KASANVON2c.x (終末幻想都市ギギギ) :2025/08/11(月) 19:56:15.279 ID:tpoxWSA20 BE:525453676-PLT(41584)
sssp://img.5ch.net/ico/u_pata.gif
遊んでても貯まるなら良いじゃん

26 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 19:56:23.301 ID:vupD8b2S0
老後金あっても楽しみなんて少ないからな

28 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 19:58:09.276 ID:ShO+jLjE0
じゃー何に使うの?ってレスしたら「そんなこともわからないのかw」て煽られた記憶ある

30 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 19:58:24.220 ID:yRT9tkrl0
子供は減って社会保障財政は逼迫してるけど高齢者は莫大な金融資産を持ってる
これは過剰な貯金や投資の結果

33 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 19:58:37.890 ID:vXUWuK0D0
あーあ
これ投資チャンネルにアフィられるよ

36 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 19:59:14.584 ID:ShO+jLjE0
アフィられたくない!なんて気持ちで厳選してレスしてるやつなんていねーだろ

39 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 20:01:04.451 ID:ShO+jLjE0
そりゃ日本政府は日本人に苦しんで欲しいし中国優遇したいからね

42 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 20:03:11.952 ID:XABm8PJe0
なんなら40代くらいからでもいいと思うよ老後考えるのは
親がそうだったけど全然暮らせてる

20,30代ははやすぎ

43 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 20:03:18.134 ID:eMjawR5H0
て、いってもどうせ>>1が保有している女なんて
どうせ性病まみれのあばずれ女でしょ?
そーんなもんを崇高な株式投資と一緒にならべるなんて
社会に対する冒涜だぞ?

45 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 20:03:45.189 ID:ShO+jLjE0
チノちゃんは性病なんてもってないから!

50 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 20:06:21.808 ID:tIyq66L40
先ずこことかXのチョンガー見てからその辺にいるアラサー、アラホーのチョンガー見てからああなりたい!と思うなら貯金したら良いと思う

56 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 20:09:48.281 ID:VY1SchQc0
>>50
ここやXで妻も子も金も無くて苦しんでる人らを見てるから、自分でコントロールしやすい金の部分だけは何とかしたいって思ってるんじゃないの

62 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 20:12:45.985 ID:tIyq66L40
>>56
こうなりたいかって話だからな

51 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 20:06:41.867 ID:yRT9tkrl0
個人単位で見れば貯金するか子供を産むかの二択になるわけでそれで大多数の人が貯金を選んだ結果として現れてるのが莫大な個人金融資産と少子化

55 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 20:08:48.526 ID:4nPEo7tr0
>>51
出生率が高かった頃と現在とで貯蓄(投資含む)に回す金額の違いがわかる統計データあるの?

52 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 20:07:01.193 ID:ShO+jLjE0
チョンガーってなに?

57 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 20:09:51.495 ID:ShO+jLjE0
で、結局独身おじさんは何に金使えばいいの?(´・ω・`)

61 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 20:12:13.126 ID:n8oOucVb0
余ってるなら投資してもいいけど我慢して投資資金を捻出するもんじゃない

63 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 20:27:19.663 ID:GyNT0H7N0
インフレしてるから投資はありだと思う 貯金だけしてるのはマヌケ

64 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 20:30:49.098 ID:Ek2w8ouWr
28歳手取り30万の底辺
固定費 3万(社宅なんで家賃安い)
飯代 6万
デート代 10万
娯楽費 10万
貯金も投資も無理なんだが-

65 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 20:33:20.005 ID:05YrEOgU0
>>64
メンマ代忘れてるよ

66 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 20:38:03.519 ID:knx+J86V0
(´・ω・`)ちんちんが元気なうちに風俗を楽しんどけよ。
20代へのサービスもかなりいいぞ。

67 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 20:40:36.220 ID:VmdK5uth0
そもそも長生き信仰辞めるべき
 
介護必要なほど体も脳もボロボロなるまで長生きして幸せなわけあるか

68 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 20:52:59.763 ID:xWzPGl6l0
長寿の国 1位じゃないとダメなんです><

69 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 20:53:18.732 ID:ShO+jLjE0
二位でもいいだろ

70 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 21:13:43.486 ID:NPjTq1dTd
https://www.youtube.com/live/KrhhOkuL4Q4?si=AMEOdBxC0d53SZ3o
28歳OLだけど毎月10万NISAしてる

72 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 21:19:07.162 ID:uLkdM4TY0
むしろ小学生から投資した方がいい

73 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 21:19:39.737 ID:hCrjPu9w0
東京で暮らしてみろ
人生観変わるぞ

74 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 21:36:25.782 ID:KKjWYuFv0
貧困民のいう経験って本当に具体的な話が出ないよな
そんな浅瀬ちゃぷちゃぷ経験ならおまえ等より収入も資産もある奴らは当たり前に済ましてるっていう

75 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 21:39:26.847 ID:aV3zIpod0
>>74
結婚できてないのに?

76 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 21:41:50.905 ID:PdsVkrpk0
早い方がええで
全ツッパするわけやないし

77 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 22:16:31.321 ID:fGphj4eQ0
20代で金の使い方分からないと結婚できないけど
20代で金使いすぎると生存できない
そんな世の中

78 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 22:18:15.934 ID:vSPaVGBa0
義務教育で銀行から金借りれるって教えてよ🤢

79 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 22:26:46.023 ID:fGphj4eQ0
」>>78
奨学金「おっ、そうだな」

80 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2025/08/11(月) 22:35:57.582 ID:N6mIbkrQ0
Zは脳死



このページのトップヘ